JI5RPT Web Site

JI5RPT/6
沖縄県島尻郡座間味村(座間味島)移動

KERAMA2011

偶然ってあるのね.

序章

7月に行く予定であった徳之島移動は延期になり...使用期限が8月末までの航空券が残っていたため,急遽座間味移動を決定.
Weblogで発表したところ携帯にメールが...「まさか,同じ日に同じ島にいることになるとは思わなかったよ」というメールが.
えっ.
そのメールの主は7N2JZT Noriさん.
直後に電話があり詳細判明.
Noriさんの方が滞在期間は長く,無人島(嘉比島・安慶名敷島・安室島)から運用.私は座間味島のみです.
(7N2JZT Noriさんの運用記はNoriさんのWebへ)
そして,分担共同プロジェクトが始まったのです.

今回の日程(JI5RPT)

8/20(土)

• ANA121 東京羽田(07:45) -> 沖縄那覇(10:35)
  • 泊港へ移動
  • クイーンざまみ3 2便 泊(13:00) -> 座間味(14:10)

8/21(日)

• フェリーざまみ 座間味(16:00) -> 泊(18:00)
  • 空港へ移動
  • ANA138 沖縄那覇(20:50) -> 東京羽田(23:10)

出発

8/20(土) ANA121 東京羽田(07:45) -> 沖縄那覇(10:35)

さすが夏休みの沖縄は多く満席.

タクシー 那覇空港 -> 泊港

移動はタクシー.約1,000円ですので,荷物が多い私のような方は楽で良いかも.クイーンざまみは泊港の北岸ターミナルです.
泊港 泊港

乗船開始12:30までしばらく時間があったので近くをお散歩.この時間渡嘉敷行きのフェリーが泊まっているくらいでした.

乗船券 クイーンざまみ

座間味港に入港する前に阿嘉港に寄港します.ここではそんなに降りていなかった.
島 阿嘉港

泊港から約1時間後,座間味港に到着です.

座間味港入港

座間味島到着

座間味島到着後,早速レンタカー屋さんへ.なんと,予約時間が間違っていた...が他に借りる人がいなかったのでセーフ.レンタカーを借りて運用するスタイルなので,車が借りられなければ終わってします... ちなみに,レンタカーはガソリン代込みの値段です.日曜日にガソリンスタンドが閉まるからか?なお,レンタカーのバッテリはかなりへたっていました...

運用

場所は座間味港緑地公園を確保.運用期間(約1日)で島内の訪問者は警察官のみ.何かイベントが無い限り駐車場は広々使えました. JI5RPT/6 JI5RPT/6
ちょっとわかりにくいが35mのLWを張っています.

Noriさん 座間味祭り
無人島運用から帰ってきたNoriさんとお話中.座間味祭りのため港には出店が沢山出ていたそうで,ビールにおつまみの差し入れをいただきました.ありがとうございます. 島移動の話とかで盛り上がりました.やはりオリオンはうまい!(ちなみに,この公園から宿までは歩いて帰ってますのでご心配なく)

運用結果

ハイバンドのコンディションが悪く,暇でした(笑).比較的ローバンドは飛んでくれました.ただし,160mは3エリアまで..
バッテリーがかなりへたっていたようで,595を沢山の方からいただきました.バッテリーブースターで電圧は上げていたのですがダメだったようです.

(※)144MHzCWはFO-29, 430MHzはVO-52でのサテライトのQSOです.144・430のFMはNoriさんとのQSOです.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.重複ありのTotal 696QSOでした.
QSOいただいたみなさん,ありがとうございました!

座間味の風景

宇論の崎から見る夕日 座間味港の朝 座間味港 ネコ ネコ ネコ 105ストア ジャスコ まりりんの像

帰路

座間味港出港 阿嘉からのお見送り

ちょうど帰る頃になって雨が降ってきました.運用時に雨が降らなかったのは良かったかな. 帰りの船は日曜日の本島に帰る便なので乗客が沢山.立ち客が出るほどの混雑.でも2時間ですから...

タクシー 泊港 -> 那覇空港
荷物を泊港のローソンからゆうパックで発送.これで帰りはかなり楽に帰れます..

ANA138 沖縄那覇(20:50) -> 東京羽田(23:10) 日付が変わることに帰宅となりました.

最後に,QSOいただいたみなさんありがとうございました!

7N2JZT & JI5RPT/6 QSL

さて,次はどこへ?

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.