JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

鹿児島県薩摩川内市(上甑島)移動

甑島移動

甑島列島に行ってきました.

今回の予定

9/7(土)

• ANA 619 羽田(06:35) -> 鹿児島(08:20)
  • 鹿児島中央駅行きバス(8:30) -> 鹿児島中央(9:08)
  • JR鹿児島本線 鹿児島中央(09:28) -> 串木野(10:04)
  • 串木野新港連絡バス 串木野駅 (10:25) -> 串木野新港 (10:37)
  • フェリーニューこしき 1便下り 串木野(11:25) ->里(上甑島)(12:40)

運用:上甑島(9/7) 14:00-21:00

運用:中甑島(9/8) 8:00-13:30

9/8(日)

• 高速船シーホーク 2便上り 里(上甑島)(16:10) -> 串木野(17:00)
  • 串木野新港連絡バス 串木野新港(17:10) -> 串木野駅(17:22)
  • JR鹿児島本線 串木野駅(17:52) -> 鹿児島中央駅(18:33)
  • 空港行きバス 鹿児島中央(18:45) -> 鹿児島空港(19:25)
  • ANA 3782 鹿児島(20:35) -> 羽田空港(22:15)

甑島とは?観光地としても有名では無いため,その場所を把握している人はかなり少ないのではないでしょうか.
鹿児島の他の離島とは異なり,鹿児島港から船が出ているわけでも無く,空港があるわけでもなく,串木野新港まで行く必要があります.
串木野新港からフェリーと高速船が就航しています(もうすぐ薩摩川内市からの便もできるそうです).
運用時間を最大化しかつ週末で行くには...関東から甑島列島へのアクセスを調べていました.
実際に行ってみると,甑島列島はかなり遠いのです..

前編(上甑島)

出発

羽田6:35の飛行機に乗るためには...横浜駅(YCAT)5:40くらいのバスに乗る必要があります.地下鉄始発前のため自宅前からタクシーですが,タクシーの運転手さんが道に迷いました...確かに横浜駅東口はわかりにくいが...

ANA619

早朝便ですが搭乗率は高いようです.機材はボーイング787です.飛行機搭乗後は,ほぼ寝ていました.

鹿児島空港バス

ここからは,バス+電車+バスで串木野新港まで移動します.鹿児島空港から薩摩川内行きのバスも有りますが,便数が少ないため,比較的便数の多い鹿児島中央駅行きのバスに乗り,鹿児島中央から串木野駅までJRで移動します.
関東から甑島のアクセスを考えた場合,鹿児島中央まで一度出るというのがポイントかもしれません.

串木野駅からバスで数分です.串木野新港の待合所に到着です.
待合所にはお土産屋さんと食堂があります.かなり良い味出しています...
このお土産物やさん,甑島のお土産物が充実しています.ただし,帰りに寄ったところ...お店が閉まっていました.高速船第2便で串木野に戻る人は島内でお土産を買いましょう.残念...

里(上甑島)まで2等です.フェリーは車両を乗せる場合と繁忙期を除き予約は受け付けていないそうです.フェリー定員が400名,高速船は301名ですので,まず満員になることは無いのでしょう.なお,往復割引は島内発しか販売していないようです.

上甑島到着

フェリー乗船時間は1時間15分.乗船時間としては短いです.

里港 里港
港に見える建物は甑島館(宿泊施設)です.

運用地(上甑島)

大きな地図で見る

EU方面のロケがよさそうな場所を選びました.鍬崎展望所と長目の浜展望所が良いと思いますが,トイレがある鍬崎展望所の方が良いでしょう.
観光客は,半日の運用で数名というところでしょうか...思ったほど人は来ません.
QSLの写真は,すぐ近くの長目の浜展望所です.こちらの方がアングル的にお気に入りです.

長目の浜展望所 長目の浜展望所 鍬崎展望所
長目の浜は絶景というべき景色です.これを見に行くために甑島に行くのもありかもしれません.

宿泊

今回は,甑島館に宿泊しました.甑島館でレンタカーも借りることができます.なんと言っても港から近いのと温泉があるのが良いですね.

甑島超小型モビリティ導入実証事業というのをやっているらしく,EV車のレンタルもできました.私は借りていませんが..写真のトヨタ車体 COMSは2時間2千円で借りられるようです.私が滞在中借りている人はいませんでした... 観光地で1人乗りの車の需要はあるのか...

運用結果

14時から21時までの運用で711QSOとなりました.EU方面のコンディションが安定しており400Q強がEUの局でした.

JI5RPT/6上甑島運用結果
(※)430MHzはVO-52のQSOを含みます.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.

翌日の中甑島の運用も合わせると1,002QSOとなりました.

上甑島の風景

武家屋敷 看板

(左)甑島には武家屋敷跡が残っています.歴史のある島なのです.(右)島内には,この手の看板をよく見かけます.里地区はトンボロ(陸繋砂州)という地形のため地上高が低くなっています.

中甑島

翌日(中甑島)へ行く

帰路

帰りは,2便の高速船での帰宅となりました.甑島里港を16:10発から羽田空港に到着したのが羽田空港22:15.帰宅したのは23時過ぎとなりました.
途中バスを待ったり,電車を待ったり,飛行機を待ったりする時間が無ければそう遠くないのかも知れませんが,乗り継ぎが多いため関東から行こうとすると遠い印象でした.

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました! さて,次はどこへ?

トップページに戻る

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.