JI5RPT Web Site

JI5RPT/6

沖縄県島尻郡南大東村(南大東島) 移動

南大東島QSL

8年ぶりに南大東島から運用してきました.

今回の予定

2/26(土)

• ANA993 東京羽田(06:20) -> 沖縄那覇(09:15)
  • RAC861 沖縄那覇(10:15) -> 南大東(11:20)

2/27(日)

• RAC868 南大東(16:25) -> 沖縄那覇(17:45)
  • ANA994 沖縄那覇(20:55) -> 東京羽田(23:10)

いつも通りの土日移動スケジュールです.
南大東島は,先月(2011年1月)の北大東島移動の帰りに乗り継ぎで空港に降り立った以来なので,実に1ヶ月ぶりの上陸!です.運用は8年ほど前に1週間の運用がありますので,今回で2回目のQRVです.

今回も沖縄県「小規模離島航空路利用活性化事業」を活用しました.南・北大東島移動のネックは交通費ですから..やはり片道22,600円と片道15,800円の差は大きいです.

南大東島は那覇から1日2便.交通の便だけを考えれば比較的行きやすい場所です.

出発

2/26(土) ANA993 東京羽田(06:20) -> 沖縄那覇(09:15)
横浜市営地下鉄の始発では間に合わないので,横浜駅までタクシーです.6時前でも空港行きの電車はいっぱい...乗客じゃなくて空港で働く人.朝早いのですね.到着後ラウンジでまったりしていたら,ギリギリの時間に,危ないところでした.

到着すると,ANAのモヒカンジェットが.この塗装初めて見ました.
いつものバスターミナルへ.南大東付近は天候が悪いみたいです...
モヒカンジェット 南大東行き

飛行機はDH1(DHC8-Q100)なので,バスに乗って移動です.
バスに乗って出発を待っていると,JA7YAAで同期だったJQ6AZB氏がお見送りに来てくれました.TNX.

飛行機の搭乗率は9割近く.前方の4席くらいしか空いていなかった気がします.意外と南大東島へ渡る人が多いなぁという印象でした.

南大東島到着

離着陸時以外はほとんど寝ていました.空港に着くと宿の人がお迎え.今回は,民宿金城に泊まりました.街の中心街で素泊まり2k円,満足です.車も貸していただけましたので,運用は西港で行いました.
DHC8-Q100 南大東空港 民宿金城

運用

車を借りて早速,西港へ.西港は8年前に運用したキャンプ場がある場所です.運用できそうな場所は何カ所かあったのですが港の見える駐車場で運用することにしました.

西港 JI5RPT/6

最近は,もっぱら35mのLW1本.7mのLWも持参しているのですが,夜に建て替える時間が面倒なので...35mのLWでもハイバンドはそこそこ飛んでくれるので...まあいいかということです. 写真の背景に写っているのは貨客船「だいとう」です.夜に作業が無いと沖合に係留されます.

運用結果

ハイバンドのEU方面がよくパイルアップを楽しめました.目標1,000QSOでしたが,1,150QSOでした.夜ごはん調達のために夜は早く切り上げたり,帰りも早めに片付けたり...実質運用時間は14時間でした.

(※)144MHzCWはFO-29, 144MHzFMはAO-51, 430MHzはVO-52でのサテライトのQSOです.N1MMのスコアは重複QSOなしのQSOが出ています.重複ありのTotal QSOは1,150QSOでした.
QSOいただいたみなさん,ありがとうございました!
西港

今回の反省.大東そばと大東寿司を食べ損ねた...次回はインガンダルマにも挑戦していみたい..

南大東島西港 写真

南・北大東島と那覇を結ぶ大東海運の「だいとう」と言えば,籠をクレーンで吊られての乗船です.

大東島は港は外洋に面しているので常に波が高く,タラップを架けて乗下船することができないのです.船は港の岸壁近くで係留されコンテナと同じようにクレーンで吊られて人も乗船するのです.たぶん,日本ではここだけではないかな?
宿経由で頼めば,乗客以外のクレーン乗船体験もやってくれます.こちらは,宿の人に聞いてみて下さい.一緒に泊まっていた方々は体験されていました.私は8年前に体験済みだったので,写真を撮る係をしていました(笑)

だいとう だいとう乗船 だいとう乗船 だいとう乗船 だいとう乗船

帰路

北大東島からお迎えが来ました.帰りの飛行機もほぼ満席.
RAC868

日付が変わる頃帰宅となりました.さすがに最終便で帰ると疲れます(笑)

最後に,QSOいただいたみなさんありがとうございました!
さて,次こそは小値賀島へ!

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.