JI5RPT Web Site

JI5RPT/8

北海道奥尻郡奥尻町(奥尻島)移動

奥尻移動

奥尻島へ行って来ました。

今回の予定

10/19(土)

• JAL585 東京(羽田)(07:50) - 函館(9:10)
  • JAL2891 函館(11:25) - 奥尻(11:55)

10/19(土)14:30〜10/20 9:00 運用

10/20(日)

• JAL2890 奥尻(12:30) - 函館(13:00)
  • JAL586 函館(15:00) - 東京(羽田)(16:30)

475kHz帯の運用実績が未だ無い、8エリアに移動しようということで計画しました。
今回の条件は、以下です。

• まだ行ったことが無い島、
  • 土日で行って帰れる、
  • 475kHzの運用のため、半径200m以内に住居等が無い場所
  • 雪が降らないところ(時期)

ということで、運用場所と運用日程を決めました。

出発

羽田空港
JAL2891 函館(11:25) - 奥尻(11:55)

函館空港

奥尻島へのアクセスは、船か空路のどちらかです。
フェリーは対岸の江差町から、江差・奥尻間をおよそ2時間10分、飛行機の場合は、函館空港から1日1往復、HACのSAAB機(36席)がおよそ30分で飛んでいます。
運用時間を考えると、やはり空路が便利です。行きの乗客は、15人程度でした。

奥尻到着

奥尻空港 奥尻空港

函館空港では雨でしたが、奥尻空港は小雨になっていました。短い距離ですが、ずいぶん天候が違います。
今回は、奥尻レンタカーさんでレンタカーを借りました。
奥尻には、大手のレンタカー屋さんはありません。どこのレンタカー屋さんも、港に近いところに営業所があり、空港から送迎で20分かかります。
レンタカーを借りて、そのまま運用場所まで移動します(約30分)。 意外と運用開始までに時間がかかります。。。

運用地

今回は475kHzの運用もあるため半径200mに何も無い場所を探し、北追岬公園キャンプ場となりました。(事前に免許済み)。
北追岬公園は、パークゴルフ場とキャンプ場があります。
キャンプ場の利用期間は4月中旬〜10月末までですが、今回はオフシーズンのため、キャンプする人はゼロ、訪問者もゼロでした。
キャンプ場は、ものすごく分かりにくい場所にあります。
私は、こちらのBlogを参考に行きました。
とにかく道が狭いです。車1台がやっとです。道を間違えたり、対向車が来たら、どうするんでしょうか。。。というレベルです。(バックで戻る自信なし)
案内看板→左→まっすぐ→パークゴルフ受付通過→右→しばらく進むとキャンプ場です。
キャンプ場は、3組が宿泊できるくらいの広さです。

ここは、北北東から西、南まで海となっており、ロケは抜群。ドコモもつながり、トイレもあり二重丸です。
ただし、10月後半なのに、虫は多かったです。。。
遠くに沈む太陽を見ることができました。(運用中だったので車内から携帯で撮影)
天気は小雨&風が強かったのですが、20時すぎには止み、アンテナも折れずに済みました。

北追岬公園 北追岬公園 北追岬公園

475kHzのアンテナは、5エリア移動で持って行ったものと同様で、DX Wire 10m Mini(9.7m)に這わせたワイヤー+コイルです。送信機は、今回初導入のMonitor SensorsのトランスバータTVTR1です。
このTRVは、購入・免許後初めての実戦投入でしたが、送信・受信ともに問題無く使用できました。JT9、CWともに50W出力を確認できました。
HFは、475kHzのコイルを外して、LW+ATUで運用します。 今回、3.5MHzは不調で、チューニングが取れたり、取れなかったり、どうやら弱かったそうです。 1.9MHzは、475kHz用の微調整用コイル(約0.1mH)の半分を使ってATUに接続したところ、強くとんでいたそうです。
以下、備忘録です。
7MHz運用の際に、回り込みが発生。PCにつないだUSBケーブルのパッチンコアが発熱していたのが気になりました。。。もう少し、コアを増やした方が良いかな?

運用 475kHzアンテナ Monitor Sensors TVTR1
475kHzは、JT9とCWの運用でした。4局8QSOとなりました。
JT9:JH3XCU/1, JR1IZM/1, JA0HXV, JA3TVF
CW:JH3XCU/1, JR1IZM/1, JA0HXV, JA3TVF

475kHz初のJA8からのQRVでワッチしていた方は、全員JT9、CWともにQSOできました。みなさんの信号も強力に来ていました。

Monitor Sensors TVTR1 運用

観光

今回はあまり観光せず帰ってしまいました。。。唯一観光らしいところと言えば、帰りにキャンプ場から車で数分のところにある神威脇温泉保養所に行ったくらいです。
温泉施設の2Fは展望風呂なのですが、ガラスが曇っていて、景色はよく見えずでした。。。レンタカー返却の時間もあるので、5分程度で温泉から出てしまいました。
早風呂を不審に思った管理人の方が話しかけてこられました。いろいろ事情を話すと、その管理人さんも昔アマチュア無線をやっていたとのこと。アンテナを自作したりしていたようで、話が盛り上がりました。

神威脇温泉 奥尻島のシンボル 鍋釣岩

帰路

11:00までにレンタカー屋さんに戻らないといけないため、温泉を出て急ぎます。なんとか、5分前に到着しました。

結局、奥尻空港には十分な余裕を持って到着です。
空港には、お土産物屋さんが無いため要注意です。1日1便だと無くて当然か。。。
帰りの乗客は10名でした。意外と少ないですね。。。

奥尻空港 奥尻空港

写真は、奥尻空港のカウンターです。キレイです。現在はSAAB機ですが、2020年春からATR42-600になるようです。

運用結果

運用時間が短かったため、局数は伸びませんでした。JA8から初の475kHz運用など、一定の成果があったと思います。
また10MHz、18MHzを中心にEUとFT8でQSOできました。
今回、FT8をメインにQRVしてみましたが、やはりCWよりQSOレートは上がらず効率は悪いです。
ただ、多くの局がQRVしているので、7Mの国内を中心にかなりQSOできました。

JI5RPT/8 奥尻郡奥尻町移動 バンド・モードのQSO数
MHz BAND CW SSB FM RTTY PSK31 JT9 FT8
0.475 8 4 - - - 0 4 0
18 18 0 0 -
0 0 0 18
Total 407 195 0 0 0 0 4 208

最後にQSOいただいたみなさん,ありがとうございました!
さて,次はどこへ?

Back

Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.