JI5RPT Web Site


最終更新日 : 23 Sep.2005

衛星通信に挑戦

なにやら、8月頃からJE7CWHさんが衛星にデビューしたという話やら、いつもCWで呼んでいただくJM1LRAさんや、QRPで有名なJE2WYAさん、いつもCWで移動サービスしていただいているJR0EFEさん、JQ1VXSさんまでもが衛星に出てると言う話を聞き、これは、私も出ないと^^;ということで 衛星進出を決めたのでした。至って単純ですね。

元々、自称CW AJAハンターということで、衛星のQSOが1バンドとしてAJAにカウントされることは 知ってました。何年か前に、AJA*****達成というカードにSATという欄があって気づいたとも言いますが。というわけで、AJAポイントアップもお手軽に??

決めたのはいいのですが、えっ、今動いてる衛星って何あるの?状態。UO-14やAO-40がSKした 話は聞いてますが・・・。JE7CWHさんの掲示板や、衛星屋さんがたむろしている掲示板でひとまず、 VO-52, FO-29が良さそうかなぁということが分かりました。他にもWiki for New Amateur Satellite Usersがおすすめです。

早速、Calsatをダウンロード。これでいつ衛星が来るかわかります。PenU266のLibrettoでは重いなぁと重いながらも、まあ、仕方ないので。炎天下で使うとただでさえ爆熱なLibretto君ですが、熱暴走して電源落ちますorz

  • 2005/9/7まで
    本業が忙しく・・・

  • 2005/9/9
    FO-29受信に挑戦してみる。なんかビーコンの周波数動いてるぞ。そうかドップラーシフトか。

  • 2005/9/10, 11
    FMの衛星を1.5mモビホを傾けて聞いてみる@山形
    0エリアの2局しか聞こえないけど・・・あっ、アップリンクの周波数聞いてた!Σ(゚Д゚)ガーン
    その次のパスで、ちゃんとダウンリンクの周波数聞きましたが、弱い。これはプリ必要か?

  • 1週間の空白
    やめようかなぁと思ったところに、JD1、種子島のQRV情報が。これは、QSOしないと。
    やる気が出てきました。

  • 2005/9/17
    VO-52の受信に挑戦してみる。今回は、小八木導入。ウエーブハンターの5eleと8eleで振り回してみる。おっ、聞こえる。なにやらダウンリンクの真ん中あたりに人がいます!ぼやーっとしてたら、熱暴走でLibretto君ダウン(T_T)。再起動した頃には衛星さん、さようなら(^_^)/~

  • 2005/9/17 21時台のパス
    小八木でも結構ビーム切れるので、追いかけるの大変ということで、144 3ele/430 モビホにしてぶり回してみる。おお聞こえる。ということで、CW 30Wくらいでループテスト。
    ( ゚Д゚)ハッ自分の信号聞こえる!というわけで、そのままCQ。JH4PQMさんと衛星初QSOに成功!!そのあと、JH0PVFさん、JE7CWH/7さんに呼ばれる。というわけで、衛星デビューしたのでした。

  • 2005/9/18
    この日は、宮城ハムの集いで、CWHさんにカード渡して、しばし衛星雑談。1.9〜430まで、CW,SSB,AM,FMでQSOして終了。今日の衛星は無し!

  • 2005/9/19 敬老の日
    この日から、八木出すのやめました(ぉぃ
    衛星版のめしこきアンテナ?

    SAT ANT
    1.5mほどのモビホに仰角が付いてます。
    1本の同軸で引き込んでデュープレクサです。

    午前中の2つのパスでCWでCQ、9QSO。ふむふむ、よく掲示板で見る、衛星屋さんに呼ばれました。

  • 2005/9/20
    平日です。夜のパスで、呼びに回ろうとチャレンジしますが、うーん、難しい。CQ出すのは自分の ループ探して、追いかければOKですが、逆だと果たして、自分の信号がどこに落ちてるの?状態。 みなさん、すぐにゼロインしてきますが、すごい・・・。一回のパスで何QSOもしてる衛星屋さんはすごいなぁと思いました!
    それと、気づいたこと。衛星屋さんは毎パスごとにおなじ局とQSOするみたい。CW AJAerが移動サービスしてる局を、全バンドで追っかけるのと同じかなぁ?バンドごとに文化があるように、衛星特有の文化もあるみたい。

  • 2005/9/21
    今日は、FO-29に挑戦。CQ。でも、VOに比べればループは弱いですが、JJ3JHPさんに呼ばれ終了。 VOでもCQ出して呼ばれました。それにしても、私もですが、HFのCWでAJAおっかけしている人のSAT進出多いですね。さっきまで、HFのCWで呼んでいた人のCQが聞こえたりと。

そんなこんなで、衛星に出てみたものの、SAT進出1週間では、呼びに回る方法がよく分からず、 プリアンプやっぱり欲しいとか、まだまだ課題多いです。とりあえず、QSOできたので、よしと して、今後AJAサービスに行くときには、モビホは持って行こうと思ったのでした。 みなさん呼んでください!そして、カードください(笑)!おわり。


[Topページにもどる] [コラムトップにもどる]


Copyright © 2002- JI5RPT. All rights reserved.

---